鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第84号(2020年10月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

2020年10月15日
第84号

◆ふるさと館(旧鞍居幼稚園)周辺環境整備の御礼!

 10月4日(日)旧鞍居小学校・幼稚園の除草・清掃作業に約50名(スポーツ21含む)の参加をいただき、大変きれいな環境となりました。これからも地域づくりの拠点として、ふれあい喫茶や「子ども見守り事業」の会場として、活用できるよう取り組んでいきます。ありがとうございました。

◆鞍居桃(クライモモ)のコンフィチュールが出来ました!!

 9月29日(火)午前中に主婦グループ(12名)が、クライモモの加工に取り組みました。昨年まではコンポートとジャムづくりでしたが、今年は新商品開発で、コンフィチュール(フランス語、ジャムより少し甘さ控えめ)を製作しました。
 桃のよい香りと上質な甘さを感じ、おいしく出来上がりました。シール・瓶も新調され、早速神戸のアンテナショップに届けられました。地元では下記で販売中です。ぜひ、味わってみてください。1瓶(170g)800円  取扱い:町観光案内所・鞍居ふるさと館 ※数に限りがあります

◆モロヘイヤの摘み取り作業の終了と御礼!!

 9月21日(月)今シーズン最後(17回目)の摘み取り作業が終了しました。雨と暑さで大変でしたが、おかげさまで今年予定していた量も確保できました。ボランティアの皆さんお疲れ様でした。  全国のリピーターから、注文やお礼がたくさん届いています。ぜひ、地元の方も健康促進にモロヘイヤをご利用ください。1瓶(50g)700円 取り扱い:町観光案内所・鞍居ふるさと館

鞍居地区連合自治会より

◆産廃最終処分場建設の賛否を間う「住民投票条例制定」のための署名にご協カください(お願い)

署名期間10月30日(金)~11月30日(月)

 各自治会の署名収集受任者が、署名のお願いに参りますの で、ご協力お願いします。(別チラシをご覧ください。)

pdfファイルはこちら→協議会だより第84号