鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第79号(2020年5月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

2020年5月15日
第79号

新型コロナ「緊急事態宣言」5月末日まで延長!!

 皆さん、あと少しです。前向きに頑張りましょう!!

【報告】

◆国光水車公園の花シ賞ウプ園に アヤメが咲き始める!!

 昨年できたハート型のハス池の周りに紫色のアヤメが、咲き始めました。西新宿から贈られた花ショウブの開花もこれに続きます。

◆鞍居地区で田植えが始まる!!

 5月11日早朝より、鞍居ふるさと館周辺で、当地区で最も早い田植えが始まりました。大型農家の大きな田植え機が、新緑の谷あいに映えています。これから、約1か月間順次鞍居地区に早苗の田んぼが、広がっていきます。

◆モロヘイヤシーズン到来!!

予定より1週間遅れの5月18日(月)に初回定植(640本)を行います。今年は計5回(3,000本)の植え付けを計画し、販売も増やしていきます。

◆鞍居地区に「モロ平野」を!!(株)青粒(あおつぶ)(健康食品・自然食品…神戸市北区)

 第2次モロヘイヤブームを起こし、「モロヘイヤで国民の健康づくりに取り組みたい」とのことで自社初の国産モロヘイヤ栽培地に西ノ谷奥(金出地地区)が選ばれました。その名も「モロ平野」。

 当協議会も栽培から収穫まで全面協力をします。5月15日協働で500 本の苗を植え付けしました。

【お知らせ】

◆ボランティア(再募集)のお願い

 「安心して暮らせる」住みよいコミュニティの復活を目指して、今年で7年目になります。これまで皆さんに暖かく支えられて各種事業に取り組んでまいりました。

 今回新たな事業(子ども見守り教室)を取り組むにあたり、再度ボランティアを募集することになりました。たくさんの皆さんのご協力をお願いします。

※申込書等詳細は後日配布します。

◆カブトムシの幼虫プレゼント!

 福原徹(中村自治会)さんより、先着10人(一人2匹)にプレゼントの申し出がありました。ご希望の方は福原さん(090-9713-3850)または協議会事務局まで。販売もしています。

◆薬師橋(稗田自治会)竣工!!

薬師橋が5月1日竣工し、一般供用開始となりました。

pdfファイルはこちら→ 協議会だより第79号