鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第78号(2020年4月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

2020年4月15日
第78号

クラスター(集団)感染予防のため、3つの「密」を避けましょう!!

 4月を迎え、 新型コロナウィルスの感染拡大が収まらず、 オリンピックや各種イベントが延期・中止になり、休日は不要不急な外出自粛を求められるなど、閉塞感が広がっています。

 しかし、 国内で感染が明らかになった方のうち8割の方は、他の人に感染させていません。一方で、 スポーツジム・ライブハウスなどでは、ー人の感染者が複数の方に感染させた事例が報告されています。

 そこで私たちは引き続き、 咳エチケットや手洗いなとの感染 対策に努めるとともに、次の3つの条件がそろう揚所に集団で集まることを避けましょう。

1.換気の悪い密閉空間

2.多数の人が集まる密集空間

3.間近で会話や発声をする密接空間

【今後の行事のご案内】

新型コロナウィルス拡大防止のため、できる限りの縮小となっています。

◆鞍居地区ふるさと村づくり協議会総会の開催について

とき  5月17日(日) 10時~11時(4月26日(日)から延期になりました。)

ところ 鞍居ふるさと館

参加者 村づくり協議会運営委員のみ

◆鞍居地区連合自治会総会の開催について

とき  4月19日(日)19時~

ところ 鞍居ふるさと館

    ※連合自治会役員(理事)への権限委任による総会となりました。

◆ふれあい喫茶(4月・5月)のご案内

当分の間、休業となります

◆モロヘイヤ初植え

とき  5月11日(月)ふるさと館8時30分集合

【お知らせ】

◇鞍居産モロへイヤ粉末 (ビン入り)が、完売となりました。

只今、今年度産 (7月中旬から)の予約を受付中です。

◇ スマート定住部会より

ふるさと館に子どもの遊び場をつくり、新年度から子どもの見守り・あずかり教室(クライモモ)をオープン予定でしたが、小学校が再開されてからのスタートとなります。

pdfファイルはこちら→ 協議会だより第78号