鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第73号(2019年10月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

令和元年10月15日

第73号

◆「第5回鞍居ふるさとまつり」

のご来場御礼!!

10月13日(日)爽やかな秋晴れに恵まれ、約1,000人にご来場いただきました。それぞれのコーナーでは完売が続出し、体験コーナー(木工教室等)は、子どもたちのたくさんの参加で、たいへん賑わいました。また、出演者は皆さんの大きな声援で、楽しいステージとなりました。

また、台風の影響の中、設営・出店準備などご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました!!

【事業報告】

◆第3回「鞍居ええとこフォトコンテスト」の結果

  ふるさとまつり当日、ふるさと館で展示していた皆さんの作品について、ご来場者に投票いただき、優秀作品が決まりました。結果は以下のとおり。

最優秀賞

「鞍居遺産(ホタル)」 小野ハナエ

優秀賞

「大好きなお宮で」 中田友香
「空の十字路」 小林輝美

佳作

「カラス揚羽と彼岸花」 水谷優作
「大鳴渓谷の晩秋」 水谷和芳
「鞍居百景」 原田ひまり

(敬称略)

◆ふるさと館(旧鞍居幼稚園)周辺環境整備の御礼!

10月6日(日)「鞍居ふるさとまつり」に向け、会場周辺の除草・清掃作業を行い、大変きれいな環境でイベントを開催することができました。ありがとうございました。

◆モロヘイヤの摘み取り作業の終了と御礼!!

 9月26日(木)最後(18回目)の摘み取り作業が終了しました。おかげさまで今年予定していた量も確保できました。暑い真夏の作業は、たいへんでした。ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

 今年はテレビ取材等マスコミにとりあげられ、鞍居のモロヘイヤが話題となり、モロヘイヤ粉末(ビン)の販売が順調に伸びています。

◆鞍居桃の特産品化!!

 9月27日(金)上郡高校(園芸科)15人の生徒さんと一緒にコンポート・ジャムを作りました。これらは、「第5回ふるさとまつり」の村づくりのブースで、イベント価格にてご案内し、どちらもすぐに完売しました。来年からの本格的な商品化に向け、自信となりました。

【今後の行事】

◆金出地ダム(鞍居湖)周回道路完成ウォークの開催(申込受付状況のご案内)

  と き  令和元年11月4日(月・祝) 9時30分受付  10時00分開会

  ところ  ダム内芝生広場集合(定員300人) 締め切り  10月18日(金)

 ☆10月14日(月)現在で245人のお申込みです。お申込みがないと当日会場に入れませんので、ご注意ください。

◆ふれあい喫茶(10月11月)開店のご案内(もーにんぐセット200円)

  10月18日(金)・11月1日(金)・11月15日(金)午前9時30分~11時30分

pdfファイルはこちら→ 協議会だより第73号