鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第64号(2018年12月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

平成30年12月15日
第64号

鞍居ふるさと館に“イルミネーション”が点灯!

 鞍居地区も年の瀬を迎え何かと気ぜわしい今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。今年一年を通じて各部会の活動にご支援ご協力をいただき感謝を申し上げます。

去る12月8日(土)今年も恒例の“イルミネーション”が鞍居ふるさと館に点灯しました。これは“年末・年始”をふるさとで迎えようと帰省される方々に、鞍居の良さ温もりをお届けしようと協議会が企画したもの。◆当日は、ひょうご環境体験館主催の“木工教室”も開かれ、応援に駆けつけた“光都プリスクール”の園児によるハンドベルの演奏で式典は盛り上がりました。◆このイルミネーションの機材の多くは地区内外の方々が持ち寄ったもので、関係者が数日かけて準備したもの。◆当日集まった総勢150人には“ふれあい喫茶”のメンバーにより“豚汁”が振る舞われ式典を祝いました。

 ※なお、点灯の期間は、年末・年始期間の来年1月8日(火)までの予定。

 ☆また、協議会事務所は「12月28日から1月6日まで休館」となります。

【お知らせ】

☆<11月21日(水)=光都チューリップ園で球根植付けボランティア(22名)参加。40団体に区分けされ当協議会は2区画2500球を定植しました。来春の開花が楽しみです!

*「白・ピンク・橙色」の球根が残っています。個人・団体でご希望の方は鞍居ふるさと館まで。

☆モロヘイヤの取り入れ後の茎のガラがふるさと農園に山積みしてあります。自治会の“とんど”に使ってください。希望の方はご自由にどうぞ!

☆三濃山初日の出ウオークのご案内=1月5日(土)午前6時15分 鞍居公民館集合(一般参加可)

(スポーツクラブ21鞍居さんぽ会主催)

《連合自治会関係》

☆防犯カメラが設置されます。

 今年度は、野桑区内に1基設置し、来年度は鞍居地区内に2基の設置を計画しています。経費負担についてご協力いただきありがとうございました。(地域・安全事業)

☆上郡町教育委員会から

 「上郡町公立認定こども園基本構想(案)」に関するパブリック・コメントの募集が始まっています。資料は地区公民館、または町ホームページで閲覧できます。将来の少子化に向けて公立の幼稚園が一ヶ所に集約されることなどが提示されています。皆さんぜひコメントを応募してください。

☆鞍居特産モロヘイヤ粉末瓶売れ行きが好調

お歳暮などの贈答品の詰め合わせ品としても人気上昇です。今年も販売は好調で、既に在庫は500個を切りましたので、お買い求めはお早めにどうぞ。(生産交流部会)

【 “ふれあい喫茶” (12月・1月) 開店のご案内! 】

12月21日(金)の午前9時30分~11時30分☆モーニングセット200円

★年明けは、1月18日(金)1回のみとさせていただきます。

pdfファイルはこちら→ 協議会だより第64号