鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第62号(2018年10月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

平成30年10月15日
第62号

第5回:“鞍居ふるさとまつり”中止のお詫びとお知らせ。

 秋晴れの爽やかな好季節を迎え各地でお祭りが開催されていますが、当地区で予定していました“第5回鞍居ふるさとまつり”は、台風25号接近のため大事をとって「中止」とさせていただきました。お祭りを待ちわびた方々および、この日のために出演・出店の準備に協力いただいた関係各位には、連絡不行き届き等で大変ご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことについて本誌を借りてお詫びいたします。なお、“フォトコンテスト”に応募された写真は“ふれあい喫茶”と11月の鞍居公民館「ふれあいフェスティバル」で展示します。

【今後の行事ご案内】

☆11月3日(土)11時~18時マックスバリュー(上郡南店)イベントに参加(人形焼き)

☆11月4日(日)12時~14時村づくり協議会(慰労会)

☆11月17日(土)~18日(日)9時~16時30分ふれあいフェスティバル(鞍居公民館)☆12月2日(日)11時~18時かみごおり元気まつり(駅前)イベント参加(人形焼き)

☆12月8日(土)イルミネーション飾り付けを予定。(時間未定)

【お便り・一言欄】

☆秋の装いとともに渡り蝶で知られる“アサギマダラ(蝶)”が今年も鞍居ふるさと館のフジバカマに飛来しました。この蝶は南方の地から遙々1500キロを飛来すると言われ、その不思議な生態に魅了された愛好家が、この蝶が好む「フジバカマ(万葉植物)」を応援花として各地で栽培しています。鞍居地区ふるさと村づくり協議会では、金出地ダム自然植物公園事業の一環として、鞍居地区各地に苗を配布し、アサギマダラの飛来を心待ちにしています。鞍居ふるさと館で確認された蝶には、確認番号が記されていました。☆公園内にあるカブトムシ館の名称が「カブトンハウス」と決まりました。☆上小5年生が自然環境体験学習で金地ダム周辺を訪れ、ふるさとの自然の大切さを感想文で頂きました。

☆鞍居特産のモロヘイヤ収穫が終了しました。ご協力いただいたボランティアに感謝いたします。順次モロヘイヤ粉末瓶に生産加工を行い、販路先として上郡町観光案内所のほか西播磨ふるさと特産館(神戸北野)、神姫バスの八百屋(姫路駅前)、備前観光協会、日生町漁業組合で販売しています。

【鞍居地区連合自治会のお知らせとお願い】

◇産業廃棄物最終処分場関連=産廃ニュース第2号が発行されます。ご意見ご感想をお知らせください。

【 “ふれあい喫茶” (10月・11月) 開店のご案内! 】

10月19日(金)・11月2日(金)・16日(金)の午前9時30分~11時30分

☆モーニングセット200円

pdfファイルはこちら→ 協議会だより第62号