鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより
第58号(2018年6月15日)

鞍居地区ふるさと村づくり協議会だより

平成30年6月15日
第58号

☆金出地ダムと鞍居地区ふるさと村づくり協議会がマスコミで取り上げられます。

☆6月に入って梅雨の鬱陶しい天気が続くと思いきや「NHKニュースKOBE発(神戸放送局夕方6:30)」や「ラジオ関西の谷五郎の笑って暮らそう」の取材がやってくるなど何かと慌ただしい今日この頃です。

◆6月からの「行事予定」を掲載しましたのでご覧くださいよろしくお願いします。

【行事のご案内】

◆《生産・交流部会》

☆鞍居産モロヘイヤ植え付け始まる。!

今年も“鞍居産モロヘイヤ(粉末瓶用)”の植え付けが始まりました。昨年に生産したモロヘイヤ(1瓶50㌘入り700円)が好評につき既に完売し予約待ちのお客様に待っていただいている状態です。◆今年も昨年並みの作付けを計画しており、第1回目(5月14日)の680本に続いて、2回目(6月11日)1,280本、そして、3回目は7月2日に640本の植え付けを予定しており、初収穫は7月初旬頃の見込みです。今年も価格は一瓶:700円で只今、予約を受け承っております。 ◆※作業の「応援ボランティアさん」を募集しておりますご協力ください。

◆《里山・観光部会》

☆今年も“ユウスゲ鑑賞会”を実施します。!

昨年に引き続き、自然植物公園内で「ユウスゲ鑑賞会(7月21日〈土〉午後3時~)」を行います。「ユウスゲ」は、キスゲ科の仲間で“ニッコウキスゲ”が有名で5年前から鞍居育苗園で種から育て公園内に移植したものでレモンイエローの美しい花を咲かせます。

※参加者を募集しております。※参加申し込みは、事務局=Eメールかファックスで直接申し込んでください。※但し、先着150名で「参加費18歳以上:300円(当日集金)」です。◆また公園内では「カブトムシ」も飼育しており見学することもできます。

◆《福祉・スポーツ部会》

☆今年も“鞍居ええとこフォトコンテスト”を行います。!

今年も“鞍居ふるさと祭り(10月7日)”に合わせて「鞍居ええとこ”フォトコンテスト“」を実施します。◆テーマは、自由(自然・暮らし等)、但し、平成30年1月~9月末までに鞍居地区内で撮影したものに限ります。※募集要領の詳細は後日発表します。

◆《その他》

親子で学ぶ環境学習(上小3年=6月26日)園外保育川遊び(上郡幼稚園児=6月28日)で何れも、金出地ダム水辺公園にて交流会を予定しています。

【お願いとお知らせ】

☆平成30年度「鞍居地区ふるさと村づくり協議会」の継続会員と新規会員の募集(通年で一口千円から)を行っています。※申込書は、各地区運営委員又はふるさと館まで申し出てください。

【鞍居地区連合自治会:関連情報】

◆産業廃棄物「最終処分場反対署名」ご協力ありがとうございました。

◆第5回空家を活用したまちづくり勉強会=6月19日(火)19時~

【 “ふれあい喫茶” (6月・7月) 開店のご案内 】

6月15日(金):7月6日・20日(金)の午前9時30分~11時30分

pdfファイルはこちら→ 協議会だより第58号